転機は大学3年生?、流される私から主体的な私へ

DiGインターン生のゆーだいです。

 

 今回は初の女性にインタビューしてきました。 

内定者インタビュー2人目は、

明るくて好奇心旺盛な山根さんです!

 

 

f:id:yudai-kano:20170316181048j:plain

<プロフィール>

名前:山根さん(2017年卒、内定者)
出身:千葉県
大学:昭和女子大学グローバルビジネス学部ビジネスデザイン学科
部活:茶道部
内定先:株式会社マイナビ

 

  

ー以下インタビュー(山根さん:や、ゆーだい:ゆ)ー

 

流される自分を変えてくれた留学とMさん

f:id:yudai-kano:20170316181455j:plain

Q. 就活前の大学生活、何をしていたか?

「人に話せるような経験がなく、漠然と「大学入ったら何かしたい」と思っていました。1年の頃は想いはあれど行動には移せず、バイトやデートばかりのいわゆる”大学生ぽい日々”を送っていました。2年次は学部で必修の半年間のボストン留学があり、留学を皮切りに女子特有の馴れ合いはやめようと決意し、「一人で居られる女の子」を目指して女子寮生活を送りました。このように2年生は想いを行動に移せた一年でした。」

 

「留学での環境の変化が後押しし、行動を変えられたんですね。」

 

「そうかもしれません。3年次は人見知りで人前で手を挙げるのも恥ずかしかった私の性格がガラリと変わりました。大学に講師として公演にいらしてたMさんに「受け身でなく場を作れ(発言することで一緒に場を作れ)。」と言われてから、どんな会でも積極的に人前で手を挙げて頑張れるようになりました。」

 

「恥ずかしさを吹き飛ばすほど頑張りたいと思えたんですね。
バイトなどはしていましたか?」

 

「バイトは不動産のテレアポやクレジットカードの販売促進、歯医者の受付などをしました。また、大学生活を通して資格は取ろうと決めていたので、サービス接遇検定準1級、裏千家茶道中級免許、情報処理検定2級、ユニバーサルマナー検定2級、秘書検定2級を取得しました。」

 

 

「人の人生の岐路に携われる仕事」

f:id:yudai-kano:20170316181525j:plain

Q. DiGと関わる前はどう就活してたか?

「3年の夏に先生に勧められて始めた2週間のインターンから就活を意識し始めました。その後はマイナビで20社ほどエントリーし、10社程度受けました。当時は不動産会社を中心として、人材会社や化粧品会社、保険会社を見ていました。」

 

「就活中、企業を選ぶ際に意識した軸はありますか?」

 

「自分が成長し変化することの楽しさを大学生活で感じたので、勢いがあって成長できるベンチャー気質な会社を見ていました。また、「人の人生の岐路に携われる仕事」も軸に就活をしていました。私を変えてもらったように、昔の私のような人たちを励ましたいです。」

 

「「人の人生の岐路に携われる仕事」、素敵ですね。
DiGは何で知りましたか?」

 

「先ほど話した大学で講師のMさんがDiGさんの知り合いで、
紹介していただきました。」

 

「DiGの面談を経て何か変化はありましたか?」

 

人の発言や行動の背景を考えるようになりました。CA(キャリアアドバイザー)の方は私の発する言葉だけでなく、私の表情や言葉の裏側まで考えてくれて、人との向き合い方のお手本となりました。」

 

 

 

”率先垂範”なキャリアを目指して

f:id:yudai-kano:20170316181731p:plain

Q. 内定先に決めた理由

「人の人生の岐路に携われる仕事ができそうだと感じたのと、自分が働いてるイメージが湧いたのでマイナビに決めました。」

 

「最後に、内定先で達成したい具体的な目標などありますか?」

 

「自分を偽らず素で仕事して、素で応援される人間になりたいです。また、率先垂範(そっせんすいはん)という四字熟語が好きで、私も率先垂範していきたいです。ただ昇給するのではなく、後輩達の見本となる先輩になります。でも、私はトップよりナンバー2が好きなので、どのポジションになってもナンバー2としてトップの人を支えられる人間になりたいです。」

 

 

インタビュー後記:

人前で手を挙げられかったのが意外に感じられるほど社交的で明るく、
終始笑いの絶えないインタビューでした。
受け身のインタビューでなく、
好奇心旺盛で僕にもたくさん質問してくださったのが印象的でした。

 

山根さんとのインタビューを通して、
素直に周りから学ぶ姿勢、
その学びを行動に移すことの重要性を再確認しました。

 

 

【HP】http://diginc.jp/

就活相談など🗣
Line@:@ntw3869w

気軽に🎈
Twitter:@DiGinc2016

DiG社歩み🐾
Facebook:@digsince2016

DiG日常🐘
Instagram:diginc.2016